【フェリーとレンタカーで行く、五島列島!】有明・九商フェリー!車中泊の旅【熊本発】

先日、長崎県五島列島の「福江島」を、夫婦で車中泊旅してきました。

▪️旅するのん(保育士・幼稚園教諭)
    車中泊で、日本一周を3回制覇!夫のミノルバ(夫)と時々二人旅
    *詳細はこちらから

いつも気ままに出かける夫婦の車中泊旅。今回は熊本からフェリーで渡った、五島列島福江島のレンタカー車中泊旅のレポートです。

熊本県から福江島まで フェリー旅 旅の道程

有明港から見た有明の海

熊本県から有明フェリー(熊本県)」で長崎県に向かい、そこから九商フェリー(長崎県)」に乗り継いで、福江島に行きました。

熊本ー福江島〜3泊4日の旅の行程〜

1日目

長州港(熊本)→多比良港(長崎)

多比良港長崎港

長崎港周辺駐車場 *自家用車車中泊①

2日目

長崎港→福江港

・福江島巡り

・道の駅遣唐使ふるさと館
     *レンタカー車中泊②

3日目
    福江島巡り

・福江港ターミナル駐車場
     *レンタカー車中泊③

4日目

・福江港→元来た道を逆順に帰宅

福江島 レンタカー車中泊 注意点5つ

レンタカーでの車中泊を楽しむことになった私たち。事前の下調べが不十分で「知らなかった5つの注意点」を交えながら紹介していきます。

福江島到着
    長崎港

1日目、長崎港に車を停めて「福江島」には予約しておいたレンタカーで旅をしました。

長崎港の駐車料金は、福江島ターミナルにある「駐車券認証機」に駐車券を通すと割引されます。1日(24時間)最大で1,440円です。

1日目、長崎港の車中泊 注意点①トイレ

長崎港からの始発のフェリーを車中泊しながら待ちます。ここで困ったことが、一つありました。それは、トイレです。

駐車場に、トイレがありません。

夜になると、港の周辺はほとんどどこも閉まります。一度車を出して、長崎港や長崎駅周辺をかなりグルグルと探しました。

少し離れた長崎駅付近の駐車場に停め直しトイレを確保しましたが、深夜になるとどこも閉まってしまいました。またもや困りました。

私たちの取った最終手段は…

• 少し離れたコンビニエンスストアまで、その都度、車で移動
    • 長崎港が開くまで我慢

この二択になりました。このことが教訓となり、以降はトイレがそばにあることを確認して車中泊するようにしました。

福江島でレンタカー 注意点② ガソリン

長崎港から始発で向かった福江港には、昼前に着きました。そこから歩いて3分ほどの場所にある「チャンスレンタカー」でTOYOTAの「ポルテ」(普通車)を借りました。

2日間(48時間)借りて、14,300円でした。

ガソリン代の節約

レンタカーを返却する際は、ガソリンを満タンにして返します。福江島のレンタカー店ではガソリンスタンドと提携していて、返却時は指定ガソリンスタンドで給油します。

提携先のガソリンスタンドのレシートが、満タンの証明になります。指定のガソリンスタンドは、他のところより少し高めです。

ここが、注意点です。旅の途中や返却の少し前に、安めのガソリンスタンドを見つけたら給油すると良いと思いました。*返却時は、提携先ガソリンスタンドの「レシート」が必要です。

福江島の交通状況  注意点③ 渋滞

福江島の道

福江島は、人口3万人ほどの小さな島です。ガイドブックだけでは分からないのが、現地の交通の便です。福江島は「人」も「車」も少なく、渋滞はほとんどありません。

広い道も多くて、1日あればドライブで島一周できてしまいます。公共機関の旅は、本数が少ないので不便です。車の移動がおすすめです。

車の流れを知りたい理由

初めて行く場所は、

目的地までどれくらいかかるか?
    ・渋滞はないか?

など、先読みできないためとても心配します。しかし、福江島は思っていたよりも十分に車で走りやすかったです。時間に余裕を持って移動しても、それ以上に早めに着いてしまいました。その分、予定にない場所も色々と見れて良かったです。

福江島の美味しいもの 注意点④  閉店時間

五島うどん
    五島うどん地獄炊き

福江島といえば、「五島うどん」が有名です。麺の太さはそうめんとうどんの真ん中くらいで、スルスルっと喉を通ります。メニューの「地獄炊き」が有名なようで、かなりの方が注文されていました。

美味しいものを食べ逃さない!

楽しみにしている「ご当地グルメ」の食べ逃しがないよう、営業時間のチェックは怠りません。
    思っているよりも、かなり早めに閉まるお店は多いです。昼食より夕食で困ることが多いので、17時位には間に合うように行動します。

車中泊の車内環境 注意点⑤ 防虫対策

今回の車中泊旅は、風の気持ち良い、暑くも寒くもない5月に行きました。旅のお供である「防虫ネット」も持って行きました。これがあると、暑い夜でも窓を開けて眠れます。

虫が侵入

「防虫ネット」があっても、ドアの開閉などで蚊が入ってくることがあります。「虫除けグッズ」とかゆみ止めの「塗り薬」も持っていくと重宝します。車中泊を快適に過ごすには、先を見越した準備が大事になってきます。

車中泊スポットでゆったりと過ごす

道の駅遣唐使ふるさと館

▪️2日目の車中泊は、「道の駅遣唐使ふるさと館」です。

「道の駅遣唐使ふるさと館」には、レストランがあります。売店はありますが、規模が小さいのでちょっとしたお土産を買う程度であれば問題ありません。「昼食」も「夕食」もレストランで食べられますが、18時には閉まります。

翌日の「朝食」は、少し車で移動すると「コンビニエンスストア」があります。トイレは24時間開いていて、水道もあります。

▪️3日目は、福江港ターミナルの駐車場に車中泊しました。隣に広い公園があり、トイレも24時間使えます。福江商店街からも近く、歩いて行ける距離に「マツモトキヨシ」があります。

福江港ターミナル 駐車料金

1日(24時間)の駐車料金の上限は、500円です。

昼間
    (8時〜20時)
    夜間
    (20時〜8時)
    最初の1時間無料無料
    1時間を超え1時間30分以内150円
    (最初の1時間を加算したもの)
    90円
    1時間30分を超え30分までごと50円追加します30円追加します

車内の服装 お気に入りhinataストア〜リラックスウェア〜

車中泊で過ごす車内では、ラフな服に着替えます。私の愛用しているhinataストアの「VOIRY DOCTOR PANTS-23A」は、コットン100%の素材です。普段着にも着れます。履き心地も良いのでリラックスできます。

翌日の旅に備え、ゆったりとした夜を過ごしましょう。

アウトドア豊富なセレクトギア

写真 キャンプ 旅行 日本 シンプル YouTube サムネイル (3)

五島列島の人気のスポット紹介

富江温泉
    荒川温泉

五島列島の温泉 富江温泉と荒川温泉

車中泊の楽しみでもある、温泉地巡り。

今回は、「富江温泉センター」と「荒川温泉」の二ヶ所に行ってきました。福江島は、他にもたくさんの温泉があります。入湯料も安いしお湯も気持ち良く、旅の疲れが一気に取れます。

福江島の伝統と歴史を感じる旅と教会巡り

鐙瀬ビジターセンター
    堂崎天主堂

「鐙瀬ビジターセンター」では、福江島の歴史がよく分かりました。歴史だけではなく、島の生き物のことや地形のことなど、さまざまな角度からまとめられています。福江島のことが、一度に分かる場所でした。

そして、福江島には多くの教会が多くあります。日曜日の礼拝に行って来ました。老若男女問わず、たくさんの方が集まっていました。

カトリック福江教会

まとめ〜福江島を、車中泊旅して〜

今回の、車中泊で自由に旅した「福江島」の旅は、忘れられない素敵な旅になりました。

知らない土地の旅は、楽しいです。車中泊の良い点は、思い立ったら即行動できて旅費が安くすむことです。車の移動だと、あまり時間にも縛られません。

私たちのこの旅が、これから福江島に行かれる方の何かの役に立てたら嬉しいです。