【サービスエリア・雨の車中泊】長崎・佐賀 グルメ&釣り|福山雅治・常連ちゃんぽんと呼子イカ

• 車中泊で釣りとグルメを両方楽しみたい!
    • 車中泊で自由気ままな旅!でも、雨の日はどうするの?
    • 旅をしてて急な予定変更。どう対応?

旅に行きたいけれど、時間や予算の制約もあって、なかなか自由に動けない!って思っていませんか?

車中泊なら、時間や予算といった制約があまりなく、気軽に旅に行けます。

▪️旅するのん(保育士・幼稚園教諭)
    車中泊で、日本一周を3回制覇!夫のミノルバ(夫)と時々二人旅
    *詳細はこちらから

車中泊の旅は、観光地巡りをしながら、グルメや趣味の釣りなど同時に楽しむことができます。

そして、急な予定変更もホテルのキャンセル料がいらないので心配がいりません。

今回の記事の内容

• 長崎市内で福山雅治さん行きつけのお店の紹介
    • 佐賀県のサービスエリアで、雨の中の車中泊
    • 呼子で、「釣り」と呼子イカを楽しむ

私たち50代夫婦でも、時間や予算、体力なことも、まったく無理のない車中泊ができています。

この記事を読むことで、あなたの希望通りの旅が実現できるようになります。

予定を変更!フェリーを降りて長崎市内から佐賀県に移動

当初予定していた五島列島の車中泊旅から、現地が大雨の予報になったため、早めに切り上げて、長崎市内に戻りました。

そして、翌日には佐賀県に向かうことにしました。その前に、福山雅治さん行きつけのお店「思案橋ラーメン」に立ち寄ることにしました。

フェリーを下船
    のん

車中泊だと、ホテルのキャンセル料の心配がありませんね。

長崎グルメを堪能!「思案橋ラーメン」のちゃんぽんに舌鼓

ここは長崎市内にある思案橋ラーメンです。長崎港から車で5〜10分ほど。

のん

長崎名物の「ちゃんぽん」が絶品と評判です。

「思案橋ラーメン」のちゃんぽんは、具材がたっぷり入っており、ボリューム満点。スープは濃厚でコクがあり、麺との相性も抜群です。

他にも、ラーメン、皿うどん、餃子、おでんなど、名物料理が楽しめます。

福山雅治さんも足繁く通うというこのお店。毎年、福山さんから年賀状が届くようで、これまでの年賀状がすべて飾ってありました。ファンにはたまらない聖地ですね。他にも、店内には所狭しと著名人の写真やサインが飾られています。

お店の雰囲気は、活気があって、店員さんも親切丁寧です。長崎を訪れた際には、ぜひ「思案橋ラーメン」で絶品ちゃんぽんを味わってみてください。

• ちゃんぽん 800円
    • ラーメン 600円

「思案橋ラーメン」の詳細

思案橋ラーメン
    所在地長崎県長崎市浜町6−17
    営業時間11:00~ 2:00(日曜日は21:00まで)
    定休日月曜日
    電話番号095-823-1344
    2024年8月現在

雨でも安心!佐賀のSAで快適車中泊

今回、佐賀県に向かうようになったのは、五島列島の最終予定日が大雨の予報になったからです。

そのため旅先を、佐賀県に変更することにしました。

佐賀県もあいにくの雨でした。川登サービスエリア(SA)に車を停め、防虫ネットを使って、窓を少し開けて休むことができました。

防虫ネットがあると、窓を開けても虫が入ってきません。

佐賀県・川登SA (上り)

川登SA (上り)の詳細は、こちらです。

NEXCO西日本・東日本
    高速道路やサービスエリア情報は、NEXCO西日本で調べると便利です。(ネクスコ東日本はこちら
    住所佐賀県武雄市東川登町大字永野3962-1
    身障者用P・トイレ駐車場大型:0
    駐車場小型:2
    トイレ:1

サービスエリアは、24時間利用可能なトイレや休憩スペースがあるので、車中泊にとても便利です。

天候による注意点

車中泊は、よほどのことがない限り、雨の日でも問題ありません。

ただし、真夏や真冬など極端な暑さや寒さの場合は、注意する必要があります。

車中泊に必要な物
    寝具
    マット、寝袋、ブランケット、枕

プライバシー・防犯
    サンシェード・カーテン、防犯グッズ

その他
    懐中電灯・ランタン、モバイルバッテリー、常備薬

早朝から呼子へ!新鮮な海の幸と釣り体験

呼子朝市

川登SAに泊まった翌朝は、晴れました!早朝から「呼子朝市」へ。

まずは、腹ごしらえです。新鮮な魚介を使った朝食を堪能しました。

たまたま立ち寄ったお店は、江頭2:50さんが「youtube」の撮影で来られたお店でした。そのおかげでゴールデンウィークは全国からたくさんの人が訪れて大盛況だったそうです。

店員さんから、試食の「シュウマイ」をサービスでいただきました。

「呼子朝一」の詳細

呼子朝一
    住所唐津市呼子町呼子朝市通り
    電話番号0955-82-3426(呼子観光案内所)
    営業時間7:30~12:00
    ※ 出店業者により、開店時間は異なる。
    休み1/1
    関連資料呼子の朝市通りガイドマップ [PDF]
    駐車場呼子朝市駐車場(無料)
    普通車:29台

呼子臨港駐車場 (有料¥100/~1H)
    普通車:128台
    アクセス大手口バスセンターよりバスで30分。
    呼子下車、徒歩1分
    *公式HPより

その後、波止場に行き、釣りを楽しみました。

のん

ポケットWi-Fiを持っているので、主人が釣りを楽しんでいる間、私は車内で、インターネットを使い、お仕事をします。

車内のお仕事のための経費入力も「マネーフォワード」を使って、ネットからできるので楽です!

経営の見える化を実現【マネーフォワード クラウド】

呼子のイカ

今回の釣りは、まったく釣れなくて、近くの「大漁鮮華」へ行きました。

ここは、水槽で泳ぐ魚たちをその場でつかまえて、捌いてくれます。

呼子といえば、やっぱり「イカ」なので、「呼子のイカ」と、他にも「アジ」を捌いてもらいました。

隣にあるカキ小屋の建物で、食べることができます。値段もとても安く、呼子のイカとアジのお刺身で、4,000円もしませんでした。

のん

新鮮なイカのお刺身は、透き通っていてぬめりもなく、本当に美味しいです。

ミノルバ

あいにく釣りで釣れなかったので、残念!でも呼子のイカが、最高に美味しかったので良しとします!

のん

一人暮らしをしている家族に「呼子のイカ」と「シュウマイ」を送りました。

「大漁鮮華」の詳細

呼子台場 大漁鮮華
    所在地佐賀県唐津市呼子町呼子1740−11
    営業時間9:00~17:00
    電話番号0955-82-3331

まとめ:車中泊ならでは、変更自在の自由な旅を満喫!

今回は、五島列島から佐賀へと移動し、観光、グルメ、そして釣りと、盛りだくさんでした。

急な状況や天気の変化など、車中泊なら不測の事態も臨機応変に対応ができます。

思い立ったらすぐに行きたい場所へ移動できる気軽さも、車中泊の魅力の一つ。

車の移動なので、釣りやキャンプ道具など趣味のものを積み込んでおくことで、時間の無駄もなく過ごすことができます。

今回のこの記事が、これから車中泊旅を計画しているあなたの何かの参考になれば幸いです。